hidy's blog

高校中退後、アルバイトや正社員、派遣などで様々な職種を経験するも長続きせず。そんな社会不適合者ががんばってPC1台で稼ごうとするブログです。

様々な職種経験、からの職業訓練(Part.1)

こんにちは、ハイディです。

今回は、職業訓練を経て現在に至るまで経験した職種や職業を書いていきたいと思います。あまり思い出したくないこともありますが、経験順に綴っていきます。

これから就職・転職される方の役に立てれば幸いです。

 

  • スーパー(精肉)3ヶ月

こちらは、高校に上がってすぐの頃に始めたバイトです。ちょうどバイトを探してた時に、家の近くにあるスーパーが募集をかけていたので応募してみました。

これ「精肉」って書いてありますけど、募集広告は「レジ・品出し」だったんです。面接でもそういわれたんですけど、なぜか採用された後「精肉」にまわされました。

なので、皆さんもスーパーに面接に行く際はその時に聞いたほうがいいかもしれません。

ちなみに僕は「やる気がみられない」と言われクビになりました。そりゃそうだ!

 

  • コンビニ  4ヶ月

高校生バイトなら多くの人が経験するコンビニ。高校生なので大体が夕方17時~22時のはず。僕も最初はそのシフトでした。

ただそこのバイト先、はっきり言って劣悪です(現在は別の店になってる)。

たまたま「一日だけ1時間早く入れないか?」といわれOKしたのが運の尽き。許可なく僕が入っているシフトが常に一時間早出になってたり、その一時間分の給料が入ってなかったり、「貴重品はバックヤードに置いといてね」と言われ財布をバックの中に入れていたら(先輩従業員から)お金取られたり・・・タイムカード切った後に「のぼりの交換夕方のシフトだから」と言われ30分サビ残なんてあたりまえ。

すべてのコンビニがそうとは言いませんが、こういう所は早めにやめましょう。

 

  • コンビニ(別店舗)  6ヶ月

3つ目は、別系列のコンビニですが、ここは割とよかったと思います。

レジの金額が合わなかったら店のお金で調節(前回のコンビニは自分のお金)、シフトも融通が効き、地元だったのもあり働きやすかったです。

ただ、あまりお客さんが入らないこともあり、経営難から辞めざるを得なくなってしまいました・・・

現在その場所は有名ラーメン店に代わっております。

 

  • 和食処 1年

4回目のバイトは1年くらい続きました。でも土日しかやってないお店なのでそんなに稼げてはいませんでした。平日もやってはいたのですが、お昼までの営業だったのでシフトが必然的に土日のみでした。

仕事内容も特に問題はなかったですね。基本的な接客、お茶出し、オーダーを取る、配膳から片付け。よくある皿洗いなんかも、専用の機械があるので、箱に食器をいれて機械に通すだけだったので難しくはなかったです。

でもなぜ辞めたのかは思い出せません・・・なんでだっけ??

 

  • カラオケ  4ヶ月

カラオケ店も経験しました。この頃あまり高校に行かず、18歳になったこともあって深夜~早朝のシフトでした。24時間営業のカラオケだったのですが、いくら深夜といえどあまりお客さん入って来なかったんですね。深夜より、値段が変わる早朝6時が多かったかな?まぁここも閉店してしまうのですが・・・世間的には有名な格安カラオケ店だったんですけどね(´・ω・`)

 

  • 棚卸し代行  計1年6ヶ月

最近ブラック企業に認定された会社です。でも居心地はよかったです。

「計」って書いてますが、実は一回行かなくなって別のところで働き、また戻ってきたって感じですね。

ブラック企業といっても、この頃から時間外労働ってのはあったのですが、自分は気にならなかったですね。集合場所である会社から、棚卸しするお店まで社用車で移動なんですが、ちゃんと移動手当ついてましたし、そんなに遠くないところばかりでしたし、深夜業務だったので深夜手当もついてました。

ただ難点をあげるなら、あんまり大きいお店に新人ばかりいれると、20時~翌8時までお店にいるとか、繁忙期にシフト入れすぎると、そこから帰ってきて家遠い人だと10時に帰宅?

帰ってきたその日の集合が16時だったりすると大変です。

最近は、お店まで直行直帰も多くなってきてるみたいで、交通費全額出るとはいえ、最初の給料までは大変だと思います。

 

ですが、ぼく個人としては割とおススメできる仕事です。商品の数を数えて機械に打ち込むだけですし、特別人と親しくなろうって業界でもないですし。ニートの方や僕みたいな社会不適合者のかたなんかにはやりやすいと思います。

 

  • 鳶鍛冶  8ヶ月

いままでの職種とは全く正反対の仕事です。

そろそろ正社員になって安定した収入ほしいなって思った時に探して応募、採用されたのですが、ふたを開けてみたらとんでもないブラックでした。

求人にも正社員とうたっており、面接でも正社員だからと言われたのですが、まったくそんなことなかったです。

いわゆる派遣です。それも下請けの下請けの下請け。そこに気づいたのが半年勤めたあたりでした。

2交代で夜勤やったにも関わらず手取りが14万(保険等引かれないで)、単純に日当7000円×勤務日数、所得税のみ引かれて14万。

8時~20時・20時~8時の2交代、月~土の週6、深夜手当・残業代なく。同時期に入った、同じ時間・同じ場所で働きだした同期に給料教えてもらったら数万円も違うのです。(彼は下請けの下請け・違う会社)

いくら毎月安定してても、これなら前の棚卸ししてたほうがいいと思い辞めました。

 

  • 設備補修・整備  8ヶ月

以前の棚卸し会社に戻って閑散期に入ったころ、高校からの友達の勧めで入った派遣会社です。いろいろな場所へ常駐型派遣だったのですが、ここは比較的まともでした。夜勤もなく、残業も少ない、あったとしても残業代は至急されるし。

ただ保険がなかったのと、当時親戚が勤めている運送会社が「免許取らしてあげるからうちに来ないか」と言ってくれたので、ここの派遣会社を辞め、すぐに免許を取るため合宿にいきました。

この後、甘い罠に引っかかったとも知らずに・・・

 

 

 

 

長くなってきたので続きは次回にしたいと思います。